日々のせいか

郊外のマンションで、ネコとカメと壊れたオジサン看ています。

口ぐせ

気がつけば、「よし、次」と言うのが、最近のわたしの口ぐせです。

家にいる時間、わたしにはぼんやり座っている暇がありません。エムの介護を巡るもろもろがわたしの休息を侵食するからで、時間を持て余しているスポーツクラブに通う同年代の友人たちとはまるで別世界!
時間を切り貼りしてやっと空けた60分。チャリを飛ばして駆け込んだジムで、頭をからっぽにして走ることがわたしのいちばんの休息です。

思えば「よし、次」よりも前、あのエムの事故から数年間の口ぐせは「もう少しだけ前に」でした。
真っ暗な先を凝視しながら『もう少しだけ前に行こう』と心に言い聞かせ、ときに口にも出して、自分で自分を励ましてきました。

わたし、なんとか前に進めたのかも知れませんね。こうしてブログを綴る気持ちの余裕と、多少の時間を持てるようになったのですから。

「よし、次」

そろそろベランダに出て、昼間片づけた植木鉢や物干しを、もう一度確認して台風に備えなくちゃいけません。