日々のせいか

郊外のマンションで、ネコとカメと壊れたオジサン看ています。

夏の涼しいアイテムは

f:id:kingyo5132:20160809222754j:plainいきなり黒焦げになりそうな、とんでもない猛暑日
エアコンの虜になりそうな昼下がりに、妙案が浮かびました。
水を満たしたバスタブにライムをギュッと絞って、いつものシャワータイムとは違うおサカナになる時間。
マンションの中庭からは、水遊びをする子どもの声が聞こえてきます。

ライムの水のなか、ようやくひんやりした頭は、幼い日の記憶に漂います。
何の屈託もなく裸んぼになれたあの頃・・・
子どもの行水もそうですけれど、昔は家のなかで、ステテコ一丁のお父さんやシミーズ姿のお母さんなんて、ごく普通にいましたよね。
お婆ちゃんなんか、胸もブラブラ露わでほぼセミヌードでも誰も咎めたりしませんでしたよね。あの微苦笑の光景は、いつの間に消えたのでしょう。

代わりに、早朝からスーツにぴっちり身を包み、通勤電車にがんじがらめになる人の群れ、群れ、群れ・・・

エアコンの完備した家ではそうそう半裸になりにくく、室外機からの熱風はさらに街をヒートアップさせます。
そして、風鈴、蚊帳、氷屋さんのガリガリいう音・・涼しい夏のアイテムが消えつつあります。
なんて憂いでいたら、エムのケアに来宅した訪問看護師さんが、大発見を教えてくれました。
「奥さん、クマゼミが鳴いてます」


who?
皆さんは、クマゼミってご存じですか。図鑑で見ると、西日本に生息する大きなセミ。朝方、シャーシャーと鳴くそのセミは、最近、武蔵野市の訪看さんちのそばで鳴いているそうです。
猛暑となった東京のニューフェイス・Mrクマゼミ
シャーシャーってどんな感じなのでしょう?少しでも涼しくなる音ならいいけど、セミだもん、それは無いな。